【低糖質・糖質制限】厚揚げ豆腐のチキン南蛮風レシピ!

【低糖質・糖質制限】厚揚げ豆腐のチキン南蛮風レシピ!

糖質カットが出来る人気のサプリをチェック


↓↓のクーポンコードで10%割引きが適用中!!


AYV2794


クーポンコードはコピーボタンを押すとコピーできます!!


AYV2794

詳細はこちら

材料・栄養素の詳細は概要欄に記載しています。
チャンネル登録はこちら
⇒https://bit.ly/2U22MYy

【厚揚げ豆腐のチキン南蛮風】
今回は低糖質になるように考えて、調味料や食材を選んでレシピを作っています。カロリー計算ではなく、糖質量で考えることにより、使っていい食材が変わるため、今回は糖質量の少ないマヨネーズ・厚揚げ・卵・和風調味料(醤油、酢など)を中心に使ったメニューとなっています。

厚揚げは木綿豆腐の水分を抜いて揚げたもので、栄養価が凝縮されていて、高蛋白質・低糖質の優秀な食材です。油で揚げている分、木綿豆腐よりも脂質は高くなりますが、カルシウムは木綿豆腐の2倍以上、鉄も約4倍も含まれています。
ボリュームがあって食べ応えも充分あるので、ダイエットや糖質制限中の方、アスリートにもおすすめです。
気になる油は、油抜きをすることでカバーします。

【材料】(1人分)
厚揚げ(生揚げ):100g
油:小さじ1
<甘酢タレ>
薄口醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
酢:大さじ1
<タルタルソース>
卵:1個
玉ねぎ:1/8個(20g)
マヨネーズ:大さじ2
レモン果汁:小さじ1
塩こしょう:少々
パセリ:適量

【材料費】
 約80円(一人分)

【含まれる栄養素】(一人分)
エネルギー:451kcal
タンパク質:19.8g
脂質:31.7g
炭水化物:15.8g(うち、糖質14.8g)
食物繊維:1.0g
食塩相当量:3.7g

①(まずはタルタルソースから作っていきます。)
玉ねぎをみじん切りにします。

②耐熱ボウルに卵を割り入れ、楊枝で数か所穴をあけて軽くラップをかけて600Wのレンジで1分半加熱します。

③加熱が終わったら取り出して、泡だて器で細かく潰します。(とても暑いので注意!)

④タルタルソースの調味料とみじん切りにした玉ねぎを入れて、よく混ぜます。これでタルタルソースの完成です。

⑤厚揚げをザルに入れて、上から熱湯を回しかけて油抜きをします。
キッチンペーパーで水気を取り、片栗粉を全体的に薄くまぶします。

⑥フライパンに油を入れて中火で温め、⑤を入れて両面ほんのり焼き目がつくまで焼きます。

⑦合わせた甘酢タレを入れて、とろみがつくまで絡め焼きをします。
(火加減注意!強いとすぐにタレが焦げてしまいます。)

⑧食べやすい大きさに切って盛り付け、④のタルタルソースをかけたら完成です。

糖質制限レシピカテゴリの最新記事